ID?

こんにちはパーソナルトレーナーを担当しております山口敬志です。

先日開催された多摩地区社会人柔道大会に出場しました!!

団体戦

山口 引き分け 

個人戦

2回戦 判定勝ち

準決勝 注意勝ち

決勝 判定勝ち

なんと「優勝」しちゃいました!!

久々の試合でしたが、自分自身もびっくりの快挙。
私はトレーナーなので勝因を分析すると、今回はスポーツ心理学を多用しました。
3分の試合でしたが、私は後半になるにつれて、笑顔で柔道を行います。内心はとても疲れているのですが、それは見せずに終始余裕な表情で試合をします。そうすると、相手の心が途中から折れてきます。そこに勝機を見出し、勝つことができました。

今ある状態で最善の策を取り、勝利をもぎ取る柔道は、ID柔道と呼ばれています。
決してI(いいかげん)D(でたらめ)なわけではありません(笑)


c0192852_1362284.jpg

[PR]

by rondoyamato | 2009-07-05 13:07 | スタッフの独り言